BLOGブログ
BLOG

板橋区大山の幸町亀山整骨院 デスクワークでの肩こり予防

2018/10/31

板橋区大山の幸町亀山整骨院 デスクワークでの肩こり予防

 

デスクワークの方には職業病ともいえる肩こり。

 

今回はデスクワークでの肩こりにお悩みの方へ、幸町亀山整骨院で指導している予防法をいくつか紹介したいと思います。

 

仕事でのパソコン作業というと、どうしても集中しすぎるあまり長時間前かがみ(猫背)のような姿勢になりがちです。

 

その姿勢でいると上半身よりも頭が前に入った状態になるため、重たい頭を首の筋肉で支えなくてはならず、そこに大きな負担がかかることになります。

 

 

たまに首や肩を回したり立ち上がって伸びをしてみたりと出来れば良いのですが、集中しているとつい忘れてしまう、、、という方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんなにちょくちょく立ち上がっていられないという方のために、

 

デスク周りの物(モニター・キーボード・マウス・椅子)の配置や高さを変えるという方法を紹介します。

 

デスクワークによる肩こりは良くない姿勢で長時間作業をしていると起こりやすいので、物の配置を変えることで負担のない作業姿勢を自然に作ってあげると、作業効率もアップし、症状も改善することが多いです。

今回はここまで。

 

次回は実際の良くない配置、その改善方法を紹介したいと思います。

 

幸町亀山整骨院
〒173-0034 東京都板橋区幸町11-11
03-6317-2846
AM8:30~12:00
PM15:00~19:00