BLOGブログ
BLOG

板橋区でオスグッド病のことなら幸町亀山整骨院へ

2019/04/04

板橋区大山の幸町亀山整骨院 オスグッド病

歩くのも痛い!

子供が「オスグッド病」で長い間部活が思い切り出来ていないと悩む方へ

板橋区大山の幸町亀山整骨院で適切な施術を行いましょう。

 

あなたの症状はどれですか?

チェックをしてみましょう。

だいぶ前からオスグッドの痛みで悩んでいるお子様がいる

部活に出たいが、オスグッドの痛みで出来ない

電気を当てたりマッサージしてもらっても良くならない

サポーターをしたり安静にしていても痛みが良くならない

何度も痛みを繰り返している

オスグッドの痛みのせいでしばらく思い切り動けていない

 

1つでもチェックが当てはまり、そのお悩みを本気で改善をしたいと考えている方、

板橋区大山の幸町亀山整骨院にお任せください。

 

オスグッド病」とはどんなものなのか、また幸町亀山整骨院ではどのように原因をとらえ、改善に導いていくのかを書いていきたいと思います。

 

オスグッド病」とはどんなものなの?

オスグッド病は正式には「オスグッドシュラッター氏病」と言います。

小学生から中学生のスポーツをしている成長期の子供に多くみられ、膝のお皿の下の骨が出っ張って痛むという疾患です。成長期の子供に多いため俗に成長痛ともいわれています。

太ももの前の大腿四頭筋という筋肉が硬くなり柔軟性が低下することによって、大腿四頭筋がくっついているお皿の下の出っ張り(脛骨粗面)の部分を引っ張ってしまい痛みや炎症を引き起こします。

放置しておくと変形を起こして出っ張りが強くなり、大人になっても正座した時の痛みが残ったりしてしまうことも多いです。

ひどいと腫れたり、熱感を持つこともあります。

安静にしていると痛みが引くことが多いですが、痛みがある程度良くなったと思ってスポーツを再開すると、痛みがぶり返すことが多くあります。

 

オスグッド病」の特徴的な症状は?

・膝のお皿(膝蓋骨)の指3本分くらい下の骨の出っ張り(脛骨粗面)の部分が痛みます。炎症が起きている場合は腫れや熱っぽさを感じます。

・痛みは押したときはもちろん、膝の曲げ伸ばしや正座などで脛骨粗面が当たったりすることで強い痛みがあります。

・大腿四頭筋が伸ばされる、力を入れる=脛骨粗面に引っ張られる刺激が加わるため、歩くのも走るのも辛い、膝を曲げられないという症状が起こります。

 

オスグッド病」に対する従来の対応は?

  • 安静にする(運動を中止する)
  • 湿布や痛み止め
  • 熱っぽさがあればアイシング
  • 大腿部のマッサージやストレッチ
  • バンドやサポーターをつける

病院や整骨院に行っても湿布を貼ったり、ただマッサージをして安静をすすめられるだけのことがほとんどです。これらはあくまで対症療法(その場しのぎ)であり、安静にして一度症状がなくなったと思っても、運動を始めるとまた痛くなることも多いです。

これは、筋肉の硬さをその時だけ取っても、体の使い方や柔軟性などが改善されていなければ膝にまた同じ負担がかかってしまうからです。

では、どうすればオスグットは改善するのでしょうか?

 

オスグッド病」の本当の原因とは?

オスグッド病だからといって、膝だけに問題があるわけではありません。

もちろん膝とももの筋肉を緩めたりストレッチしたりすることも治療の一つとして必要です。

しかし、オスグッドの根本的な原因は体の使い方にあります。

体を支えている背骨や骨盤のゆがみ、足首のゆがみなどが悪い使い方となって影響します。

悪い使い方によって体が連動して使えなくなると大腿四頭筋の負荷が強くなって硬くなり柔軟性が低下しオスグッド病の痛みを引き起こします。

 

幸町亀山整骨院はどのようにして「オスグッド病」を改善に導くのか?

・まずは、患部の痛みと炎症を鎮めるためにハイボルテージという特殊電気治療器を用います。

手技によって大腿四頭筋と関連する筋肉と関節を丁寧に緩めていきます。

背骨、骨盤、股関節、足首などを調整し、負担がかかりにくい体を作っていきます

・整えた良い状態をキープするためのトレーニングやセルフケアを指導いたします。

 

良い状態で過ごす時間が長ければ長いほど、体の自然治癒力の働きは良くなり回復も早まります。

 

どこに行ってもなかなか良くならず、オスグッド病の痛みをごまかしながら運動していたり、運動することさえもあきらめてしまっている、そんなお子様がいて辛い思いをしている。

そのお子様のご両親も同じようにつらい思いをされて悩まれていることも多いと思います。

 

そのお悩み、あきらめずにまずは一度ご相談ください。

 

東武東上線大山駅から徒歩6

幸町亀山整骨院

東京都板橋区幸町11-11

TEL 03-6317-2846

平日8301200 15001900

土曜8301400

予約優先制

12001500は完全予約制にて施術しています。

お電話、LINE@にてご予約下さい。