BLOGブログ
BLOG

板橋区で有痛性外脛骨でお悩みの方は幸町亀山整骨院へ

2021/04/14
外脛骨の痛み

板橋区大山で『有痛性外脛骨』でお悩みの方は幸町亀山整骨院へお任せください!



 

※幸町亀山整骨院では、マスク着用、手洗い、消毒、換気などの新型コロナウイルス対策を実施しております。



 

┃こんなお悩みを抱えていませんか?


 


☑足の内側が出っ張って痛む

 

☑出っ張っているところが靴に当たって痛い

 

☑出っ張りがどんどん大きくなってきている

 

☑このまま放置してよいのか不安を感じている

 

☑整形外科で外脛骨と診断を受け、湿布や痛み止

めをしているが改善しない

 

☑マッサージしたときは少し良くなるが、すぐに痛みがぶり返してしまう


 

など、上記のような『有痛性外脛骨』でお悩みの方へ

 

この記事では、


 


・『有痛性外脛骨』とはどんなもの?原因は?

 

・『有痛性外脛骨』の症状は?

 

・『有痛性外脛骨』に対する従来に治療法とは?

 

・『有痛性外脛骨』はどうしたら改善できるのか?幸町亀

山整骨院の原因のとらえ方と改善方法



 

これらを


 

・足の内側が出っ張っているけどこれは何?

 

・前から痛くて色々調べて色々な治療を試したけど

思うような効果が出ずこのままで良いのか不安に感じている・・・


 

などといった方向けに少しでもお悩みを解決できるように解説していきます。



 

┃『有痛性外脛骨』とはどんなもの?

 

外脛骨は足の内側にある舟状骨に出来た過剰骨(様々な原因でできる余分な骨)の一つです。

 

ここには、ふくらはぎの深いところにある後脛骨筋という筋肉の腱がくっついています。

 

 

小学生から思春期の骨が成長している時期に起こることが多く、スポーツやケガなどによっても起こることがあります。


 


・足の使いすぎや姿勢、足の着き方などの様々な原因によってこの後脛骨筋が固くなる

・舟状骨にくっついている部分に引っ張られる刺激が加わるとそこで炎症が起きる

・炎症が続くと骨の膜や腱が刺激されそこの変形が進んで出っ張ってくる(外脛骨

・出っ張っているところが靴に当たったり、後脛骨筋腱の炎症も合わせて痛みが出てくる(有痛性外脛骨


 

このような状態が起こります。

 


 

『有痛性外脛骨』の原因には、

 


・扁平足や回内足(足の形や着き方)

 

・スポーツなどでの足の使いすぎ

 

・姿勢の悪さ

 

・出っ張った外脛骨が靴とこすれる


 

などが主に挙げられます。




 

┃『有痛性外脛骨』の特徴的な症状は?


 


・主には次の3種類の痛みです。

 

→出っ張った外脛骨が靴などにこすれたり当たることによる痛み

 

→後脛骨筋が固くなって外脛骨の付着部を引っ張ってしまう痛み

 

→足首を内側に捻ったときに外脛骨と周りの骨がぶつかることによる痛み


 

・炎症による外脛骨周辺の腫れや熱っぽさ、赤みが出ることもあります。





 

┃『有痛性外脛骨』に対する従来の治療法とは?


 

現在行われている主な治療法には次のようなものが挙げられます。


 


・安静

 

・湿布や痛み止め

 

・注射

 

・ふくらはぎのマッサージやストレッチ

 

・手術(出っ張りがひどくなったときにそれを取り除く)



 

これらの治療(対症療法)で良くなるものもありますが、その場しのぎの治療だけではなかなか痛みが取れないケースもよく見られます。


 

根本から症状を改善させるためには患部だけを見るのではなく、体全体のバランスから見ていくことがとても大事になります。



 

┃『有痛性外脛骨』はどうしたら改善できるのか?

幸町亀山整骨院の原因のとらえ方と改善方法


 

効率の良い体の使い方や、良い足の着き方が出来ていれば、多少足を酷使したとしても外脛骨が出てくることは有りません。

 

もうすでに骨が出っ張ってしまっている方でも、適切な体の使い方やバランスが身につけば、外脛骨の部分への負担を減らし痛みが再発しないように出来ます。

 

痛めている外脛骨の部分の炎症や痛みの症状をとることはもちろん、その周りの関節や姿勢、背骨、骨盤のゆがみなどから痛みや変形が出た原因を突き止め、整えて行きます。

幸町亀山整骨院では、マツエセラピーという施術を中心に行っていきます。

 

施術による痛みは全くなく、お体への負担は軽く効果の高い施術です。

 

それにより体の自然治癒力を働きやすい状態にしていきます

 

 

大まかな順序として↓

 


1.カウンセリングと姿勢・動作の分析により、患部の状態と根本の原因を探っていきます

 

2.患部より先に体全体のバランスを調整し、患部がより回復していきやすい状態を作ります

 

3.ここで初めて患部へアプローチしていきます

 炎症があれば炎症が早く引くように、固まっていれば動きを良くするようにしていきます

 

4.また、そこから痛みを再発させない体作りのためにセルフケアやトレーニング、日常生活の姿勢までしっかりとアドバイスさせていただきます。



 

もし、

 

・もう何をしても治らないからだましだましでやっていこうと思っている

 

・痛みが強くてどうしたらよいかわからない

 

・このまま放置して良いものなのか不安を感じている

 

など、お悩みの方は一度ご相談ください。

 

LINE公式アカウントからでもご質問等を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。


 

幸町亀山整骨院の施術料金・アクセスについては下記にリンクがありますのでホームページをご覧ください。


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

そのお悩み、あきらめずに一度ご相談ください。

 

 

お電話、LINE@にてお気軽にご予約、ご相談下さい。

LINE追加

 

幸町亀山整骨院